韓国語単語帳

korean.png

「韓国語単語帳」 というアプリを作成、公開しています。
プログラマーをしている友人との合作です。

韓国語を勉強しながら、気になったことばや表現をひとつひとつ追加していて、もう少しで3000語くらいになりそうです。

ひとことフレーズ、擬音語・擬態語、慣用表現、ことわざ、四字熟語などのカテゴリーに分けてありますので、必要なところを使ってください。

韓国語のレベルアップ、検定試験対策などに活用していただけたらうれしいです。

Web版
http://www.nihongonoki.com/study/words/ko/
iPhone アプリ
https://itunes.apple.com/jp/app/han-guo-yu-dan-yu-zhang/id650712080?mt=8
Andoroid アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.qpen.android.words_ko

  1. 2020/06/01(月) 14:35:28|
  2. ●韓国語上級への道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

『비가 오는 날에…』 あめがふるひに

〈비가 오는 날에…〉
作者 이혜리(イ・ヘリ)
出版社 보림(ボリム)
出版年 2001

FullSizeRender.jpg

雨の日にぴったりの絵本です。

雨がふる日、動物たちはどうしているのだろう。
...「こんなふう?」と、ページをめくるごとにユーモラスな空想が繰り広げられます。

登場する動物は、チーターにライオンにちょうちょう、そしてティラノサウルに龍。
このあたりが作者イ・ヘリさんのユニークなところです。
それから、雨のなか仕事に行ったお父さんもちょっぴり登場します。

イ・ヘリさんの作品はどれも勢いのある大胆な絵が魅力です。
この絵本も、雨の線、動物たちの表情や動きが力強くいきいきとしています。

日本語版も出版されていますが、表紙が変えられていますね。

あめがふるひに…』 くもん出版 2005



この『비가 오는 날에…』が出版された8年後の2009年に『달려(走れ)』という絵本が出ましたが
こちらもイ・ヘリさんらしいとても大胆な作品です。

x9788943307752.jpg

以前このブログでも紹介しました。

『달려』 走れ
http://naokorean.blog.fc2.com/blog-entry-334.html


どちらもことばは最小限、絵の迫力だけでも楽しめる「これぞ絵本」という作品なので
韓国語が初心者の方にもおすすめです。

韓国語の『비가 오는 날에…』はチェッコリで販売されています。
http://shop.chekccori.tokyo/products/detail/253

  1. 2017/04/11(火) 16:08:53|
  2. 絵本(初級)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

백희나(ペク・ヒナ)さんの新作『알사탕(あめ玉)』発売!

〈알사탕〉
作者 백희나(ペク・ヒナ)
出版社 책읽는곰
出版年 2017

x9791158360375.jpg

ペク・ヒナさんの新作が3月に発売になりました!
タイトルは『알사탕(あめ玉)』。

あめ玉を食べると、聞こえるはずのない声が聞こえてくるというお話のようです。
実はわたしもまだ読んでいないのですが、韓国語多読の会のライブラリーに今月から加わる予定です。

みなさん、ぜひお楽しみに!

日本国内では、神保町のチェッコリでお取り扱いが始まっています。
http://shop.chekccori.tokyo/products/detail/668

  1. 2017/04/10(月) 00:15:41|
  2. ●韓国の絵本について
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

根津美術館 「高麗仏画-香りたつ装飾美-」

今日は朴槿恵大統領の罷免が決定するという歴史的な出来事がありました。
憲法裁判所で宣告文が読み上げられるようすが生中継で伝えられ、我が家も緊張に包まれていました。
11時半すこし前に罷免が宣告され、しばらくはニュースにくぎづけ。

午後は、授業の空き時間にふらりと根津美術館まで散歩して、「高麗仏画展」を見てきました。

img_koryo.jpg

(根津美術館ホームページ)
http://www.nezu-muse.or.jp/jp/exhibition/index.html

大きく揺れている今日の韓国が遠ざかっていくような、ゆったり優美な高麗仏画の展示空間。
衣装の文様や柔らかい曲線がとてもきれいでした。
12~14世紀の高麗の美術品をいま東京で見られることがなんとも不思議です。

美術館に足を運ぶたびに感じることですが、「権力×信仰」の力で生み出された芸術品はやはり格別ですね。
命懸けだったんだろうなと思います。

ミュージアムショップには、特別展に合わせて、高麗に関連する書籍が並んでいました。
気になったのはこの『韓国歴史地図』という本。



ソルレムのライブラリーに加えたいです。
蒙古の侵略を扱った本などもおもしろそうでした。

今日はきっと歴史に残る日になると思うので、日記を書き残してみました。

  1. 2017/03/10(金) 23:03:51|
  2. ●日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『엘리베이터(エレベーター)』

〈엘리베이터〉
作者 경혜원(ギョン・ヘウォン)
出版社 시공주니어(シゴンジュニア)
出版年 2016

x9788952782588.jpg

恐竜が大好きな윤아(ユナ)ちゃん。

エレベーターでティラノサウルスの真似をしていたら、ふとつ下のフロアで「どすん」とトリケラトプスが乗り込んできます。
さらに下のフロアでは小さな恐竜、つぎは首の長い恐竜…。
つぎつぎに恐竜が現れて、いつの間にかエレベーターは恐竜たちでいっぱいです。

でも、よくよく見ると、近所の아줌마(おばさん)や언니(おねえちゃん)にどこか似ているような…。

エレベーターという小さな空間を夢の世界に変えてしまう子どもの楽しい想像力を描いた作品です。

i9788952782588.jpg

  1. 2017/02/20(月) 16:38:08|
  2. 絵本(入門)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『고양이는 나만 따라 해』 ねこはわたしのまねばかりする

〈고양이는 나만 따라 해〉
作者 권윤덕(クォン・ユンドク)
出版社 창비
出版年 2005

25701.jpg

韓国を代表する絵本作家のお一人、권윤덕(クォン・ユンドク)さんの作品です。

女の子のねこは…
呼んでも知らんぷり、抱っこしようとしても逃げてしまうけれど、女の子が何かするときはかならず隣にきて真似をします。

女の子が花の香りをかいでいれば、ねこも隣で鼻をくんくん。

20120706201011734.jpg

机の下に入るときも、タンスのなかに隠れるときもいっしょです。

20090427_1193153242.jpg

女の子とねこは、いつもふたりきりの世界で遊んでいます。

「내 친구는 고양이밖에 없고」
(わたしのともだちはねこだけで)

「고양이 친구는 나밖에 없고」
(ねこのともだちはわたしだけ)

ねこが自分の真似をするのを楽しんでいた女の子は、ある日、こんどは自分がねこの真似をしてみようと思い立ちます。

ねこの真似をしているうちに、女の子の顔がどんどん猫顔(猫目)になっていくのがおもしろいです。

d0135960_4edf1c1480617.jpg

권윤덕(クォン・ユンドク)さんの作品の魅力は、韓国や中国の伝統的な画法をとりいれつつも現代風にアレンジされた絵にあると思います。なかでもこの作品はとにかく色が豊かで、なんど開いても見飽きることがありません。

ねこが好きな人はもちろん、動物と自分だけのひみつの世界を知っている子どもたちはきっと好きになってくれると思います。


  1. 2017/01/29(日) 19:34:13|
  2. 絵本(初級)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

擬音語・擬態語100+例文

「韓国語単語帳」アプリの「擬音語・擬態語」カテゴリに、日常生活でよく使う擬音語・擬態語100+例文をまとめました。
ぜひ一度のぞいてください。

app.png

Web版
http://www.nihongonoki.com/study/words/ko/
iPhone アプリ
https://itunes.apple.com/jp/app/han-guo-yu-dan-yu-zhang/id650712080?mt=8
Andoroid アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.qpen.android.words_ko

  1. 2017/01/26(木) 20:56:23|
  2. 例文で学ぶ擬音語・擬態語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『구름빵』 ふわふわくもパン

〈구름빵〉
作者 백희나(ペク・ヒナ)
出版社 한솔수북
出版年 2004

x9788953527058.jpg

백희나(ペク・ヒナ)さんの初期の代表作です。

ある雨の日、猫の兄妹が木の枝にひっかかっていた雲を見つけます。
お母さんがその雲に牛乳やイーストを混ぜてパンを焼いてみると、オーブンを開けたとたんにパンが宙にぷかぷか。

0081.jpg

パンを食べた兄妹も軽やかに空を飛んで、通勤バスに詰め込まれているお父さんのところにパンを届けます。

「우리, 아빠한테 빵을 갖다 드리자.」

パンを握りしめて窓から飛び出していく妹の後ろ姿がまたかわいいのです。

9-31.jpg

この他のページでも、ミニチュアの家具や細かく作りこまれた人形たちに見とれてしまう作品です。
薄暗いソウルの朝の風景もお見事。

백희나さんといえば、2012年に発売されて大ヒットした『장수탕 선녀님』(天女銭湯)や、昨年(2016年)発売された『이상한 엄마』など、つぎつぎに完成度の高い新作が出ています。
新作ももちろんすばらしいですが、『구름빵』もやはり韓国の絵本の代表作として長く愛されていく作品だと思います。


日本語訳も出ています。

ふわふわくもパン』 ペク・ヒナ(2006)小学館


  1. 2017/01/26(木) 11:26:55|
  2. 絵本(初級)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

韓国の絵本のことが知りたいかたにおすすめのサイト 「가온빛」

韓国絵本のことが知りたいかたにおすすめの絵本情報サイトです。

「가온빛」
http://gaonbit.kr/

いまおすすめのページはこちら。

「2016 가온빛 추천 그림책 BEST 101」
(2016 가온빛 推薦絵本 BEST101)> http://gaonbit.kr/feature/37818

2016年に出版された絵本のなかから、韓国の絵本51作品、外国の絵本50作品が選ばれています。
絵本のタイトルをクリックすると、それぞれの絵本の紹介ページが開いて、あらすじや絵の一部を見ることができます。


2016年は、백희나(ペク・ヒナ)さんの新作「이상한 엄마」(へんなおかあさん)や

x9791158360214.jpg

http://gaonbit.kr/newbook/30172


안녕달さんの二作目、「할머니의 여름휴가」(おばあちゃんの夏休み)

x9788936454951.jpg

http://gaonbit.kr/bookreview/33000


画家신선미(シン・ソンミ)さんの初絵本「한밤중 개미 요정」(真夜中のアリの妖精)

x9788936455026.jpg

http://gaonbit.kr/bookreview/37110

などなど、いい絵本がたくさん登場した一年でした。

「한밤중 개미 요정」(真夜中のアリの妖精)もこれから韓国語多読の会のコレクションに加えたいと思います。


2015年、2014年のページもあるので、そちらもぜひご覧ください。


*メルマガ情報
絵本情報サイト 가온빛 では、サイト右上の 「가온빛 뉴스레터 신청(ニュースレター申請)」というところにメールアドレスを登録すると、毎週金曜日に最新の絵本情報を配信してくれます。

  1. 2017/01/16(月) 21:20:44|
  2. ●韓国の絵本について
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【絵本の読み聞かせ・中級】 『비밀이야(ひみつだよ)』

〈비밀이야〉
作者  박현주
出版社 이야기꽃
出版年 2016년

動物を飼ってみたい姉弟が、「これならお母さん許してくれるかな?」とひみつの相談をしているかわいいお話です。

表紙はこちら

x9788998751180.jpg

読み聞かせは、作者の박현주さんご本人によるものです。



  1. 2017/01/04(水) 14:50:31|
  2. 多読・多聴に使えるコンテンツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ