【アニメ・中級】 해님 달님(おひさまとお月さま)

해님 달님(おひさまとお月さま)という韓国の昔話です。

字幕なし



韓国語字幕つき



韓国語多読の会にも、このお話の絵本が3冊あります。

ひとつはこちら。韓国の알라딘という古本屋で買いました。
ぼろぼろの本で、ところどころページが破れてしまっているのですが、絵が気に入っています。

20150211_01.jpg

もうひとつは、この昔話の5冊セットに音声つきで収められています。
聞き読みをするのにぴったりです。

203987848g.jpg


韓国の昔話には 호랑이 がよく出てくるのですが、この해님 달님のトラはその中でもいちばん有名なトラさんです。

어흥! 떡 하나 주면 안 잡아 먹지!
ガオー!もちをひとつくれたら食べないでやるぞ!

というのがこのトラの決め台詞。
最後の部分を「안 잡아 먹~~지」と伸ばすのもお決まりです。

関連記事
  1. 2015/08/04(火) 08:42:20|
  2. 多読・多聴に使えるコンテンツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<책은 마음의 양식 本は心の糧 | ホーム | 休みの日の読書 『役にたたない日々』 佐野洋子>>

コメント

アニメいいですね

男性ナレーションを聞いて「日本昔ばなし」を思い出しました。
なおこさんはお若いから知らないかな・・・?
昔ばなしを朗読する声の調子って似てくるんでしょうか。
私のささやかな絵本の会にもこのお話の絵本があるので、参加者さんたちにメールでこのアニメを紹介しました。
アニメも面白い!て良い反応です(^^)
こういうのをどんどん見て私も楽しみながら勉強します!
  1. 2015/08/08(土) 21:43:41 |
  2. URL |
  3. ひがなお #60SP/Wlk
  4. [ 編集 ]

Re: アニメいいですね

こんにちは~。
日本昔話見ていましたとも!たしかに調子が似ていますね^^
アニメも見て、絵本も読むと楽しさが増す気がします。
またいいコンテンツを見つけたらシェアさせていただきます♪

あ、それと今月の22日(土)多読支援のセミナーがあります。
http://tadoku.org/seminar/2015/06/29/2130

東京なので難しいかと思いますが、お知らせさせていただきます。
  1. 2015/08/18(火) 21:55:15 |
  2. URL |
  3. なおこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naokorean.blog.fc2.com/tb.php/115-11f8c2fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)