
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

韓国語 四字熟語まとめ③

적반하장
盗人猛々しい (賊反荷杖)

탄탄대로
何の困難もない順調な道のり

호사다마
好事魔多し

청산유수
立て板に水 (青山流水)

전화위복
災い転じて福となす (転禍為福)

중구난방
衆口ふさぎ難し (衆口難防)

차일피일
今日明日と延ばす (此日彼日)

고진감래
苦しみが尽きれば喜びが訪れる (苦尽甘来)

이실직고
事実をありのままに告げる (以実直告)

이열치열
力には力をもって対する (以熱治熱)

유구무언
弁明する言葉がない (有口無言)

부지기수
数えられぬほど多いこと (不知其数)

설상가상
泣きっ面に蜂 (雪上加霜)

수수방관
自らは手を出さずに傍観する (袖手傍觀)

막상막하
互角、五分五分 (莫上莫下)

명실상부
名実相伴う (名実相符)

혈혈단신
身よりのない孤独な身 (孑孑単身)

왈가왈부
あれこれ言う、つべこべ言う (曰可曰否)

일편단심
変わらぬ真心 (一片丹心)

일언반구
ちょっとした言葉 (一言半句)

우후죽순
雨後の筍、似たようなものが続々と現れる (雨後竹筍)

일구이언
二枚舌 (一口二言)

좌지우지
牛耳る、思い通りにする (左之右之)

평지풍파
突然起こる波乱、災難 (平地風波)

동문서답
的はずれな答え (東問西答)

승승장구
勝った勢いに乗っていっそう猛烈に攻撃すること (乗勝長駆)

의기충천
意気天を突く (意気衝天)

혼비백산
ひどく驚き、あわてふためく (魂飛魄散)

패가망신
身代を使い果たして身を滅ぼすこと (敗家亡身)

유유상종
類は友を呼ぶ (類類相従)

허무맹랑
まったくのでたらめ (虛無孟浪)

학수고대
首を長くして待ちわびること (鶴首苦待)

좌충우돌
四方八方に突き当たること (左衝右突)

일사천리
物事が一気に進むこと (一瀉千里)

비일비재
一度や二度でない (非一非再)

배은망덕
恩知らず、恩義に背く (背恩忘徳)

천신만고
辛いことや苦しいことを多く経験すること (千辛万苦)

피차일반
お互い様 (彼此一般)

독불장군
何でも自分の思い通りにするワンマンな人 (独不将軍)

대서특필
特に目立つように書く、特筆大書 (大書特筆)

무지몽매
無知で愚かなさま (無知蒙昧)

사필귀정
物事は必ず正しきに帰する (事必帰正)

박장대소
手をたたいての大笑い (拍掌大笑)

새옹지마
人間の吉凶・禍福は予測できない (塞翁之馬)

자수성가
自分の力で暮らしを立てること (自手成家)

견원지간
犬猿の仲 (犬猿之間)

아연실색
唖然とする (唖然失色)

막무가내
頑として聞かないこと (莫無可奈)

자초지종
一部始終 (自初至終)

견물생신
物を見ると欲しくなる (見物生心)

関連記事
  1. 2013/09/16(月) 23:18:05|
  2. ことわざ・四字熟語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<추석(秋夕)の思い出 | ホーム | 韓国語 四字熟語まとめ②>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naokorean.blog.fc2.com/tb.php/137-66e7fbcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
