추석(秋夕)の思い出

明日から韓国は추석のお休みなんですね。

韓国に住んでいたとき、추석(秋夕)になると추석 선물(秋夕の贈り物)が届くので、子供心にうきうきしたのを覚えています。

梨、カルビのセット、たこ、あわび、干物など、いろいろな物をいただきましたが、どれも迫力のある大きな箱でどーんと届くので、家族でわっと盛り上がっていました。

そのときの印象で、「韓国の贈り物はどーんと豪快」というイメージを持っています。


秋といえば、ソウル日本人学校では秋に運動会があったのですが、運動会の歌の歌詞が

秋の匂いソウルに満ちて ナムサンの松、ハンガンの水~♪ 

というソウルの地名が入ったものでした。(日本人学校なので校歌などは日本語)

運動会では、日本国旗と韓国国旗のふたつの国旗をあげて、韓国の伝統舞踊を踊ったりしていました。
懐かしい秋の思い出です。

関連記事
  1. 2013/09/17(火) 21:19:07|
  2. ●わたしと韓国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<난생 처음/生まれて初めて | ホーム | 韓国語 四字熟語まとめ③>>

コメント

맑은구름

こんにちは。트위터の맑은구름と申します。
懐かしい추석の思い出ですね。
では、また楽しみにしています^^
  1. 2013/09/18(水) 11:34:46 |
  2. URL |
  3. 맑은구름 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

맑은구름さん
こんにちは。ブログにコメントいただいたのが実は初めてだったので、嬉しかったです^^
추석 연휴 잘보내세요.
  1. 2013/09/18(水) 18:18:32 |
  2. URL |
  3. なおこ #0mqfQgC.
  4. [ 編集 ]

そうですか?嬉しいですね^^
私は貧乏なので^^;生活が忙しくてよく来れないかも知れませんが、ちょくちょくお訪ねするようにします^^
私のブログにもどうぞ。
私はご覧のとおり日本語を少し話せますので、日本語でもご遠慮なくどうぞ!^^
  1. 2013/09/19(木) 11:59:37 |
  2. URL |
  3. 맑은구름 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naokorean.blog.fc2.com/tb.php/139-d05090cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)