
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たばこに関することば

今読んでいる本(신경숙〈달에게 들려주고 싶은 이야기〉)の中に、たばこにまつわるお話が出てきたので、たばこ関連のことばをまとめてみました。

~갑  ~箱
~대  ~本
꽁초  吸い殻
재떨이  灰皿
연기  煙
애연가  愛煙家
담배를 끊다  たばこをやめる
담배가 떨어지다  たばこがなくなる
담배에 불을 붙이다  たばこに火をつける


本に出てきた文もご紹介します。

나도 하루에 담배를 두 갑씩 피웠잖아.
わたしも一日にたばこをふた箱ずつ吸ってたじゃない

하룻밤에 두 갑을 피울 때도 있었는데.
一晩にふた箱吸うときもあったのに

꽁초 타지 말라고 재떨이에 물을 조금 부어놓잖아.
吸い殻が燃えないように灰皿に水を少しかけておくじゃない

담배 끊은 지가 벌써 이 년째인데 아직도 담배 꿈을 꾼다니까.
たばこをやめてもう二年目なのに、いまだにたばこの夢を見るんだから

꿈속에서 담배에 불을 붙여 입에 갖다대고 연기를 쭉 빨아 들이키지.
夢の中でたばこに火をつけて、口に持っていって、をすっと吸い込むだろ

내년에 미국 간다며. 담배 끊고 간는 게 좋을 거야.
来年アメリカに行くんでしょ。たばこをやめていったほうがいいよ


신경숙〈달에게 들려주고 싶은 이야기〉p.132-134

関連記事
  1. 2013/11/06(水) 10:42:30|
  2. 語彙を豊かに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『달에게 들려주고 싶은 이야기』 신경숙(2013) | ホーム | 보슬보슬/しとしと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naokorean.blog.fc2.com/tb.php/167-63cde64d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
