スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「こんな韓国語話者になりたい」というイメージを持って聞く

사진

何年にもわたって、わたしの韓国語を鍛えてきてくれたPodcastをご紹介します。

MBC RADIOの「이재용이 만난사람(イ・ジェヨンが出会う人)」という番組です。

以前は、「박혜진이 만난 사람」という女性アナウンサーが担当している番組だったのですが、今は이재용さんという男性のアナウンサーが引き継いでいます。

MBCのイ・ジェヨン アナウンサーが、さまざまな分野で活躍する人物を招き、その人の人生や、仕事などについて話を聞くというインタビュー番組です。

最近では、気象予報士、ラジオDJ、競馬の調教師などがゲストとして出演していました。

出演者の職業、年齢、出身地などがさまざまなので、いろいろな韓国語を聞けるのがこの番組の魅力です。ゲストの人生の話もおもしろいものばかりですし、韓国社会の多様な姿を垣間見ることができます。

たくさん聞いていると、「わたしもこんなふうに韓国語を話したいな」という韓国語によく出会います。最近聞いた中では、気象予報士の方の韓国語がとてもきれいで、軽やかで、聞いていて気持ちのいいものでした。そういうモデルが見つかったときは、何度もくり返し聞いて、真似をしてみたりもします。

どんな韓国語話者を目指すのかは、人それぞれ違うと思いますが、わたしは「場面に応じて、ふさわしい韓国語に切り替えられること」をひとつの目標にしています。

友だちと話すときはくだけた言葉を使っていても、きちんと話すべき場面ではきちんとした韓国語が使えるようになりたい。その「きちんと話す」部分をこのラジオ番組から日々学んでいます。

関連記事
  1. 2013/11/15(金) 00:20:50|
  2. わたしの勉強法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<韓国語で世界の名作を読む 〈오즈의 마법사〉 | ホーム | ハン検1級を受けてきました(語彙編)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naokorean.blog.fc2.com/tb.php/174-949e9ad5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
