『엄마를 부탁해』 신경숙(2008)

〈엄마를 부탁해〉
作者 신경숙(シン・ギョンスク)
出版社  창비
出版年 2008

c06121b55bf7d932123cf0faab27a44a336c371e.jpg

韓国を代表する女性作家、신경숙(申京淑 シン・ギョンスク)の大変有名な小説です。

ソウルの地下鉄でお父さんとはぐれたまま、行方不明になってしまったオンマ(お母さん)。
なぜ迎えにも行かなかったのか、なぜ母の変化に気づかなかったのか、なぜもっと母を大切にしなかったのか。自分を責め、ときには家族を責めながら、「母の不在」に向き合っていく夫と子どもたちの心情がそれぞれの視線から描かれていきます。家族のために自分を犠牲にしてきた「オンマ」の人生に、失踪を通して、家族がはじめて目を向けていくという少し切ない小説です。

日本語訳は『母をお願い』というタイトルで集英社文庫から出版されています。



関連記事
  1. 2013/03/03(日) 00:25:45|
  2. 小説
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『바람의 화원 (風の絵師)』 이정명(2007) | ホーム | 『뿌리 깊은 나무』 이정명(2006)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naokorean.blog.fc2.com/tb.php/19-336b686b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)