記事一覧

ヘミン スニム(혜민 스님)のツイートでお勉強

写真 (2)



ヘミン スニム(혜민 스님)のツイートを日頃から楽しんで読んでいますが、これが勉強にもけっこう役立っています。

たとえば、この日のツイートはこんな内容

눈이 왔을 때 바로 쓸면 쉽게 치울 수가 있지만 다음 날 쓸려고 하면 얼어붙어서 눈 치우기가 상당히 힘들어요.
雪が降ったとき、すぐに雪かきをすれば簡単に片づけることができますが、次の日にしようとすると、凍りついて雪をのけるのが相当大変です。

사람의 감정도 쌓여서 얼어붙기 전에 빨리 연락해서 풀어야지 한참 지나서 어떻게 해 보려고 하면 무척 어렵습니다
人の感情も積もって凍りつく前に早く連絡をして解決しないと、しばらく経ってからどうにかしようとすると、とても難しいです。


この日は、これを読んで「쓸다(掃く)」という言葉を学びました。
雪かきのことは「눈쓸기」というそうです。

ネット上に教材があふれている、便利な時代ですね。

(以前、ヘミンスニムの本も読んで紹介しました)
http://naokorean.blog.fc2.com/blog-entry-21.html

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

visiter

スポンサードインク

プロフィール

なおこ

Author:なおこ

韓国ソウル育ち
NPO多言語多読(東京・東中野)にて韓国の絵本を読む「韓国語多読の会」を主宰
韓国の本のブックカフェCHEKCCORIの店長
韓国語教室ことばの森ソルレム(東京・恵比寿)運営
「韓国語単語帳」アプリ開発
2013年に韓国語能力試験6級に合格
次の目標はハングル能力検定1級
職業は日本語教師

韓国語の道 twitter

全記事表示リンク

ライブラリー


韓国語学習ジャーナルhana Vol. 04
「韓国語多読の会」が紹介されました。


朝鮮語辞典
辞書はこれを使っています。


暮らしの韓国語単語10,000


日常韓国語会話ネイティブの公式