記事一覧

韓国の秋夕(추석)の雰囲気を味わう 〈솔이의 추석 이야기〉

『솔이의 추석 이야기』

『솔이의 추석 이야기』

韓国絵本の名作、이억배(イ・オクベ)さんの『솔이의 추석 이야기』(ソリちゃんのチュソク)です。

韓国の大切な伝統行事である秋夕(추석)を題材にした絵本で、都会に暮らすソリちゃん一家がおばあちゃんのうちに里帰りして、家族やふるさとの人たちと豊かな秋夕(추석)を過ごすお話です。

帰省の準備に忙しい都会の街、ごった返すバスターミナル、渋滞して動かない車の列。
それとは対照的なのんびりとした田舎の風景、お先祖さまへの豪華なお供え物、農楽隊を迎えてのお祭り騒ぎ…
それぞれのページから、韓国のチュソクの空気がいっぱいに漂ってきます。

26.jpg

私が育ったところも、この絵本に描かれている都会の街のようなところでした。思えば昔のソウルはどこもこんな雰囲気だったような。
渋滞して動かない車の隙間で、おじさんたちがスルメやポン菓子を売っている姿も、子どものころ韓国でよく目にした懐かしい光景です。
日本語訳も出ているので、みなさんぜひ手にとって、韓国の秋夕の雰囲気を味わってみてください。

ソリちゃんのチュソク

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

visiter

スポンサードインク

プロフィール

なおこ

Author:なおこ

韓国ソウル育ち
NPO多言語多読(東京・東中野)にて韓国の絵本を読む「韓国語多読の会」を主宰
韓国の本のブックカフェCHEKCCORIの店長
韓国語教室ことばの森ソルレム(東京・恵比寿)運営
「韓国語単語帳」アプリ開発
2013年に韓国語能力試験6級に合格
次の目標はハングル能力検定1級
職業は日本語教師

韓国語の道 twitter

全記事表示リンク

ライブラリー


韓国語学習ジャーナルhana Vol. 04
「韓国語多読の会」が紹介されました。


朝鮮語辞典
辞書はこれを使っています。


暮らしの韓国語単語10,000


日常韓国語会話ネイティブの公式