スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

韓国の秋夕(추석)の雰囲気を味わう 〈솔이의 추석 이야기〉

韓国の絵本 『ソリの秋夕のお話し』

韓国の絵本 『ソリの秋夕のお話し』






大久保図書館で借りてきた絵本のうちの一冊、『솔이의 추석 이야기』(ソリの秋夕のお話)を読みました。
秋夕(チュソク/추석)を題材にした絵本で、都会で暮らすソリちゃん一家が、秋夕(チュソク/추석)に田舎のおばあちゃんのうちに行ってくるというお話です。
田舎へ行く準備で忙しい都会の街、ごった返すバスターミナル、渋滞して動かない車の列、のんびりとした田舎の風景、お先祖さまへの豪華なお供え物、農楽隊を迎えてのお祭り騒ぎ…
1ページ1ページから、韓国のチュソクの空気がいっぱいに漂ってきます。
26.jpg
私が育ったところも、この絵本に描かれている都会の街のようなところでした。思えば昔のソウルはどこもこんな雰囲気だったような。
渋滞して動かない車の隙間で、おじさんたちがスルメやポン菓子を売っている姿も、子どものころ韓国でよく目にした懐かしい光景です。
日本語訳も出ているので、みなさんぜひ手にとって、韓国の秋夕の雰囲気を味わってみてください。
ソリちゃんのチュソク
関連記事
  1. 2014/04/30(水) 18:20:32|
  2. 絵本(初級)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<韓国語多読の会、5月は5/12(月)、5/26(月)に開催します! | ホーム | 今日は韓国の絵本を6冊読みました!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naokorean.blog.fc2.com/tb.php/208-12f64cb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
