hana研究部に参加してきました

韓国語上級者向けの勉強会「hana研究部」に参加してきました。

「めぐろ韓国語勉強会」の方があたらしく立ち上げた勉強会です。詳しくはこちら。
http://megurokannkokugo.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/hana-6128.html

その名のとおり、教材は『韓国語学習ジャーナルhana』


今回はVol.3で特集が組まれている「韓国の方言」と、ニュースダイジェスト①と③がお題でした。

まず前半は方言について。
人気テレビ番組「ギャグコンサート」の方言コントを題材に、こんなときキョンサンドではこう言う、チョルラドではこう言うという内容を先生がおもしろおかしく説明してくれました。

方言のあたたかいこと、おもしろいこと。

まえにこの本を見ながら釜山方言でカトクをしてみたら韓国の友だちに大うけだったので、今回もどこかで使ってみたいと思います。



まえに使ってみたときは、友だちからも「니 와이러는데ㅋㅋ」「마 고마해라ㅋㅋㅋ」と方言で返事がきておもしろかったです。

後半は、ニュースダイジェストを使って、韓国でも大きな이슈(イシュー)になっていたニュースについて話しました。
ひとつは、軍隊での乱射事件。もうひとつはセウォル号をめぐる問題。

ニュースについての感想、意見を韓国語で言うという、むずかしいけれどためになる課題。
言いたいことが思うように言葉にならないのですが、こういう場があると、刺激になります。

中目黒はけっこう遠いけど、これからも参加したいと思いました。


関連記事
  1. 2014/09/25(木) 18:22:01|
  2. わたしの勉強法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【韓国語多読の会】 10月は9日(木)、15日(水)、25日(土)です | ホーム | 「좋은 생각」の詩や記事をそのまま書きうつす>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naokorean.blog.fc2.com/tb.php/242-eb0e532f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)