
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

류시화の詩を読む 『그대가 곁에 있어도 나는 그대가 그립다』

韓国の現代詩をいろいろ読んでみようとしています。

書店でよく見かけて、なんとなく読むようになったのが、류시화(リュ・シファ)という人の詩。

今日は「그대가 곁에 있어도 나는 그대가 그립다(あなたがそばにいてもわたしはあなたが恋しい)」という詩集の中から
민들레」という詩を紹介します。

「민들레」は、たんぽぽ。
「민들레 풀씨」は、たんぽぽのわたげのことです。

たんぽぽが教えてくれたね
悲しいときは、悲しく泣いたら
たんぽぽのわたげのように軽くなるのだと


민들레
- 류시화

민들레 풀씨처럼
높지도 않고 낮지도 않게
그렇게 세상의 강을 건널 수는 없을까
민들레가 나에게 가르쳐 주었네
슬프면 때로 슬피 울라고
그러면 민들레 풀씨처럼 가벼워진다고

슬픔은 왜
저만치 떨어져서 바라보면
슬프지 않은 것일까
민들레 풀씨처럼
얼마만큼의 거리를 갖고
그렇게 세상 위를 떠다닐 수는 없을까
민들레가 나에게 가르쳐 주었네
슬프면 때로 슬피 울라고
그러면 민들레 풀씨처럼 가벼워진다고

関連記事
  1. 2014/12/06(土) 23:38:31|
  2. ●わたしが読んだ韓国の本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『지름길』 近道 | ホーム | 大久保図書館で2012年から2013年に出版された韓国絵本24冊展示中>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naokorean.blog.fc2.com/tb.php/255-96cbeb8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
