スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひとり通訳練習

新しい勉強を始めました。

韓国のラジオを聞いて、頭の中で同時通訳にチャレンジする「ひとり通訳練習」です。周りに人がいないときは、頭の中ではなくて、実際にぶつぶつ声を出してつぶやいています。

ダウンロードしたアプリはこちら。KBSのラジオアプリです。


さっそくWorld Todayという世界のニュースで練習してみました。


ニュースは速くてわからないところも多いので、通訳どころか理解するのもやっとです。でも、毎日続ければ少しずつ慣れてくるはず。

この勉強をするいちばんの目的は、音のinputを増やすことです。
日ごろから文字のinputはそれなりに多いのですが、耳からのinputが足りない気がしていました。

毎日の移動時間にこの練習をすることで、inputの量を確保しつつ、韓国語の文をぱっと日本語に訳す瞬発力をつけていきたいです。

シャドーイングをすることも考えましたが、韓国語のニュースを自分が声に出して読むというのは現実でもあまり必要ないシュチュエーションなので、通訳にしました。

なんだか急に韓国語熱が高まっている今日このごろ。この勢いで、少しステップアップしたいところです。

関連記事
  1. 2015/03/28(土) 01:09:37|
  2. わたしの勉強法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【韓国語多読の会】 2015年4月は9日(木)、18日(土)、22日(水)です | ホーム | 『까만 코다』 黒い鼻>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naokorean.blog.fc2.com/tb.php/273-47f6e3f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
