記事一覧

「食べ物を粗末にする」は韓国語で何と言うか

プライベートレッスンで読んでいた吉本ばななさんの文章に、「子どもが食べ物を粗末にするとすごく怒る」という文が出てきました。

意味を聞かれたので説明すると、生徒さんが「아~ 먹을것을 함부로 한다…」と韓国語でつぶやいて、納得した様子でメモをとっていました。


韓国語では、「食べ物を粗末にする」を

먹을것을 함부로 한다

と言うんですね。


この吉本ばななさんの短いエッセイはわたしの個人的なお気に入りでもあって、「おうちごはんがしっかりとあってこそ、外でたまに違う世界を見るのが幸せなのだ」という一節に「そうよね、そうよね」とうなずきたくなる愛のある名エッセイです。

家の人が作ってくれたご飯をみんなで食べること、家族がおいしくご飯を食べている姿を見ること、そういうことがどんなに幸せなことなのか、子どもにもしっかり伝えていきたいという吉本ばななさん、素敵なお母さんだなと思います。

ちなみに、「おうちごはん」は「집밥
「食が細い」は「입이 짧다」というそうです。


日本語学習者の人たちにもいい文章を読んで欲しいというコンセプトのこの教科書、やっぱり大好きです。
日本文化を読む 中上級

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

visiter

スポンサードインク

プロフィール

なおこ

Author:なおこ

韓国ソウル育ち
NPO多言語多読(東京・東中野)にて韓国の絵本を読む「韓国語多読の会」を主宰
韓国の本のブックカフェCHEKCCORIの店長
韓国語教室ことばの森ソルレム(東京・恵比寿)運営
「韓国語単語帳」アプリ開発
2013年に韓国語能力試験6級に合格
次の目標はハングル能力検定1級
職業は日本語教師

韓国語の道 twitter

全記事表示リンク

ライブラリー


韓国語学習ジャーナルhana Vol. 04
「韓国語多読の会」が紹介されました。


朝鮮語辞典
辞書はこれを使っています。


暮らしの韓国語単語10,000


日常韓国語会話ネイティブの公式