
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

책은 마음의 양식 本は心の糧

책은 마음의 양식 本は心の糧

양식の漢字は「糧食」です。
ハングルで書くと、「養殖」も「様式」も「良識」も同じ양식だからややこしい。

またしても 『日常韓国語会話ネイティブの公式』 に出てきたことばです。
この本、今日で最後まで読みきりました。
3年くらい前に、この本のCDでシャドーイングをしていたのですが、今回は音ではなく本の内容をひとつひとつじっくり読んでみました。




本は心の糧といえば、最近読んだ本で心に残った一節。

「身の回りの物事を楽しみ、生活にちょっと手間をかけて彩りを添えることは、人間にささやかな自尊心を与えてくれます。そうやって手に入れた自尊心は、ささやかではあってもゆらぎはせず、積もり積もってしっかりしたものに育っていきます。それがあれば、勝ち負けに悩むことも他人を見下ろすこともなく、ゆったり構えていられますし、年を取ろうと、貧しくなろうと、逆境におちいろうと、自尊心をまるごと失ったりはせずにすみます。それが文化というもののありがたさで、大人はその楽しみ方を子どもに手渡していかねばなりません。読書の楽しみも、そのひとつなのです。」
『読む力は生きる力』 脇 明子

関連記事
  1. 2015/08/08(土) 11:54:53|
  2. 韓国語表現メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<웃어 넘기다 笑ってごまかす | ホーム | 【アニメ・中級】 해님 달님(おひさまとお月さま)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naokorean.blog.fc2.com/tb.php/303-3b6d57e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
