記事一覧

韓国の児童図書の目録

IMG_5804.jpg

韓国の児童図書の目録をこのごろ愛読しています。

「2012 어린이도서연구회가 뽑은 어린이 청소년 책」
(2012 児童図書研究会が選んだ児童・青少年の本)
という目録です。

2012年の目録は、「목록 발간 20주년 기념 그림책 특집호」
(目録発刊20周年記念 絵本特集号)

韓国の絵本に関する情報がたっぷり詰まった、わたしにとっては夢のような目録なのです。


この目録に、2011年から2012年にかけて行われた絵本についての調査の結果が載っています。
調査の対象者は741名。子どもではなくて、大人が対象の調査です。


「いちばん好きな絵本は?」

1位 강아지 똥
13.jpg

2位 넉 점 반
l9788936454050.jpg

3位 구름빵
IE001766102_STD.jpg


「강아지 똥」が1位なのは、やっぱり…という感じがします。ただ、「넉 점 반」がここまで人気のある絵本だとは知りませんでした。

4位以下を見ていくと、クォン・ユンドクさんの「만희네 집」が5位、ペク・ヒナさんの「달 샤베트」が23位、イ・オクベさんの「솔이의 추석 이야기」が31位に入っていました。


つづいて、「好きな絵本作家は?」という質問の結果は以下の通りでした。好きな絵本で上位に選ばれた作品の作者さんたちがそのまま並んでいます。

1位 정승각(강아지 똥の作者) 
2位 권윤덕(만희네 집の作者)
3位 벡희나(구름빵の作者)
4位 이억배(솔이의 추석 이야기の作者)

長年活躍してきた大先生のあいだにペク・ヒナさんがぽんっと浮上してきた、という感じでしょうか。
他にもおもしろい調査結果が続きます。
読みたい方はコピーしますので、ご連絡ください。

2011~2012年に行われた調査なので、今だったらこうはならないのでは?と思う部分もあります。
そのあたりは最新版の目録などをチェックしていきたいと思います。


目録の発行元である児童図書研究会のHPはこちら

어린이도서연구희(어도연と略すそうです)
http://www.childbook.org

関連記事

コメント

なるほどです

ほほう~、なるほどですね。
子どもが選ぶとまた違った結果になりそうですが。
「넉 점 반」という絵本は見たことないので、ぜひ読んでみたいです。
어도연のHP、いろいろ情報があって面白いですね!
これから絵本を選ぶ際の参考にします(^^)
愛知県の多読の会は細々と続けています。
私自身もっと勉強して広げていきたいと思っています。
なおこさん、またいろいろ教えてくださいね!

Re: なるほどです

ひがなおさん

コメントありがとうございます!
「넉 점 반」は「よじはん よじはん」というタイトルで日本語訳が出ています。
とても有名な絵本作家さんの作品なのですが、その作家さんが6月に東京にいらっしゃるので
ご都合がよければぜひまた東京にいらしてください。
イベントの詳細(チェッコリのイベントです)
http://www.chekccori.tokyo/news/160626

ひがなおさんの絵本の会、今年は一度遊びに行けたらと思っています!
場所は離れていますが、今後もつながりを持って一緒にがんばりましょう♪

「넉 점 반」は日本語版があるんですね!探して読んでみます。
クォン・ユンドクさんのイベントぜひ行きたいです~~
なんとか行けないか画策してみますが・・・
今後ともよろしくお願いしますね(^^)

Re: タイトルなし

来ていただけたら嬉しいです!
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします^^!!

コメントの投稿

非公開コメント

visiter

スポンサードインク

プロフィール

なおこ

Author:なおこ

韓国ソウル育ち
NPO多言語多読(東京・東中野)にて韓国の絵本を読む「韓国語多読の会」を主宰
韓国の本のブックカフェCHEKCCORIの店長
韓国語教室ことばの森ソルレム(東京・恵比寿)運営
「韓国語単語帳」アプリ開発
2013年に韓国語能力試験6級に合格
次の目標はハングル能力検定1級
職業は日本語教師

韓国語の道 twitter

全記事表示リンク

ライブラリー


韓国語学習ジャーナルhana Vol. 04
「韓国語多読の会」が紹介されました。


朝鮮語辞典
辞書はこれを使っています。


暮らしの韓国語単語10,000


日常韓国語会話ネイティブの公式