
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

몸은 좀 어때?/体の調子はどう?

몸은 좀 어때?/体の調子はどう?
モムン チョㇺ オッテ?

体調を崩している友だちに、「大丈夫?調子はどう?」と聞くときに使うひとことです。
直訳すると「体はちょっとどう?」ですが、「調子はどう?」という意味で使います。

風邪をひいている友だちには、こちらも使えます。

감기는 좀 어때?/風邪はどう?
カㇺギヌン チョㇺ オッテ?

「薬飲んだ?」と聞きたいときは

약은 먹었어?
ヤグン モゴッソ?

日本語では「薬を飲む」ですが、韓国語では「먹다」を使います。

좀/ちょっと
チョㇺ  という言葉は、日本語の「ちょっと」と同様、あってもなくてもいい場合も多いですが、「몸은 좀 어때?」では「좀」があるととても自然な韓国語になるので、セットフレーズとして覚えてしまいましょう。

関連記事
  1. 2013/05/28(火) 19:58:08|
  2. ●韓国語ひとことフレーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スマホで韓国のラジオを聞く | ホーム | 인사치레/社交辞令、お世辞>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naokorean.blog.fc2.com/tb.php/75-72f5952f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
