
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

꽂혀 있다/ささっている

「オズの魔法使い」で学ぶ韓国語

꽂혀 있다/ささっている

エメラルドシティに向けて出発したドロシーは、とうもろこしの畑でかかし(허수아비)に出会います。

かかし(허수아비)と言葉を交わすドロシー。


도로시  "안녕하세요?"

허수아비 "난 그다지 안녕하지 못해요. 밤낮 여기 매달려 까마귀만 쫓고 있으니 너무 지루해요."
      ぼくはそれほど元気ではありません。昼も夜もここにつるされて、カラスを追っぱらってばかりでうんざりです。

도로시  "내려오지 못해요?"
      おりられないんですか。

허수아비 "네, 이 막대가 등에 꽂혀 있어서요. 아가씨가 막대를 배주면 정말 고마울 텐데"
      ええ、この棒が背中にささっているから。お嬢さんが棒をとってくれれば、すごくありがたいんだけど。


今回は、「꽂다(さす、さしこむ)」、「꽂히다(ささる、さされる)」、「꽂혀 있다(ささっている)」をセットで覚えましょう。


例1) 플러그를 꽂다  プラグをさしこむ

例2) 가시가 꽂히다  とげが刺さる

例3) 책들이 빼곡하게 꽂혀 있다  本がぎっしり並んでいる(さしこまれている)

関連記事
  1. 2013/06/16(日) 16:38:11|
  2. 「オズの魔法使い」で学ぶ韓国語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<보다시피/見ての通り | ホーム | 쑥덕거리다/ひそひそと話し合う>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naokorean.blog.fc2.com/tb.php/85-f581e2d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
