『야채가 좋아』 野菜が好き



絵本は、二度目、三度目のほうがおもしろいときがあると思います。

この絵本も前に一度読んだことがあったのですが、この間の水曜日の多読の会で読みなおしたら、前よりもっと好きになりました。

植物がすくすく育っていくようすが気持ちよくて、くもり空が晴れたときのように、気分がすかっとします。

물도 주고 주고
싹이 나와 나와

野菜の絵と名前が集めてあるページもかわいいです。

この本は、アラジン鐘路店で、韓国の友だちと一緒に選んだ思い出の絵本でもあります。


お庭のある家にまた住みたいなあ。


  1. 2014/12/19(金) 11:58:41|
  2. 絵本(初級)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『코를 킁킁』 鼻をくんくん

冬の終わりに読みたい一冊

〈코를 킁킁〉
作者 루스 크라우스
翻訳 고진하
出版社 비룡소
出版年 1997

世界中で愛されている作品です。



森で冬眠していた動物たちが、いっせいに目を覚まして、春の気配に鼻をくんくん。
なんの匂いだろう、どこから漂ってくるのだろう、と動物たちは匂いにつられて走りだします。

そして、動物たちが集まったさきにあったのは…。


日本語版


  1. 2014/12/13(土) 01:05:26|
  2. 絵本(初級)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『질베르 삼촌』 ジルベールおじさん

「오솔길 책방」おすすめの絵本です。

『질베르 삼촌』 ジルベールおじさん



なぜか木の枝に立って遠くを見つめているふたり。

ジルベールおじさんはスーツを着てネクタイまでしめていますが、甥っ子といっしょに実に大胆に遊びます。

これは「해초(海藻)」で「변장놀이(変装ごっこ)」をしているところ。



ジルベールおじさん、いったい何者なのでしょう。



目立つところに並べておくので、오솔길 책방の日、ぜひ手にとってみてください。おもしろいです。

  1. 2014/12/10(水) 21:24:46|
  2. 絵本(初級)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『내가 함께 있을게』 ぼくがいっしょにいるよ

「오솔길 책방」の準備をしながら、またたくさんの本に出会いました。

その中で、印象深かったのがこの絵本。

『내가 함께 있을게』 ぼくがいっしょにいるよ



ある日、アヒルのところに「죽음(死)」がやってきます。



そして、アヒルと「死」はいい友達に。

アヒルは寒がる「死」をあたためてあげます。

추워? 내가 따뜻하게 해줄게...

  1. 2014/12/10(水) 17:53:53|
  2. 絵本(初級)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

『나무 이야기』 木のはなし

『나무 이야기』

目立たない小さな本ですが…



木の名前が並んでいるこのページが好きです。



でも、絵がざっくりで、何の木なのかは結局よくわかりません。

植物の名前と魚の名前はあと10年くらいかかりそうです。

  1. 2014/12/10(水) 14:44:15|
  2. 絵本(初級)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『지름길』 近道

「지름길」

ポーランドの作家さんの作品です。

aah! education 社長の竹内さんがプレゼントしてくださいました。

表紙のこの怒った顔!^^
なんと裏表紙はもっと険しい表情なのです。




タイトルの「지름길」は「近道」のこと。

絵本の中には、こんなことばが出てきます。

"아. 너무 늦었다!" あ、遅くなっちゃった!

"지름길로 가야겠어." 近道で行かなくちゃ。

この後、主人公の虫くんは危険を冒してたいへんな道を進みます。
途中ちょっと危ない目にもあって、ひやりとするのですが、無事に近道を通過。
そして、最後にひとこと。

"내일도 지름길로 가야지!" 明日も近道で行こうっと!

この絵本を読んだら、もう지름길ということばを忘れることはなさそうです。

  1. 2014/12/08(月) 23:04:46|
  2. 絵本(初級)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

우리니라 지도 그림책(ウリナラ地図絵本)


大久保図書館で見つけた子ども向けの地図絵本です。

どこかの言葉を学ぼうとするとき、その国や地域の地理を知ることは大切なこと・・・とわかっていながらも弱い分野でした。これだったら絵を見ながら遊び感覚で学べそうです。

最近韓国の本ばかり探し回っていますが、こういう地図絵本の日本版もあらためて見てみたい気がします。日本語学校の授業でも使えそう・・・。

  1. 2014/08/15(金) 18:41:11|
  2. 絵本(初級)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ